Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠17週3日〜マタニティベリーダンス、ダンスと膣

マタニティベリーダンス



取材などで何度か体験しているベリーダンス。

ベリーは古代エジプトで出産を助ける女神を奉るために踊られていたものだし、

今でも出産祝い時に踊られたりするほどの、女性による女性のためのダンス。

腰を八の字にまわす動きは子宮にいいし、生理痛を緩和し、便通もよくする。

(詳細は拙著「女子が踊れば!」をぜひに〜。

 あ、ちなみに男性ベリーダンサーも少ないけどいるよ)

というわけで、最近はクラスを開催する産婦人科も多いのだ。



さてレッスン。(1回2000円)

普通のベリーレッスンより多めのストレッチ&基本の動き&短い振付けの構成で、

シュミ(腰をプルプル高速で動かすやつ)とか小難しい技はなし。

ガチガチになってたあちこちの間接が、ゆるむゆるむ!

これは確かに妊婦のカラダによさそうだ〜。負担もなく、なにより楽しい!

フラメンコはとても愛しているが、

 妊婦になってから私はどうも明るく楽しいものに惹かれるなあ)



先生からは興味深い話も聞いた。

普段、ダンスやマラソンをがっつりやっている人は、

股間の筋肉が鍛えられ、膣が引き締められすぎているために、

出産時にもなかなか緩まず苦労する人が多いそうだ。ええ〜!!

た、確かにダンスレッスンって「膣しめろ」ってすごく言われる。。。

とはいえ、じゃあ普段運動しないほうがいいかと言うと、そうでもなく、

あまりにゆるゆるでも、出産後に尿もれや子宮脱などに悩まされたりするし、

運動してないとカラダに力入れたり抜いたりのコツがわからないから、

出産時にその感覚がつかめず苦労するらしい。体力ないのもネック。

つまり、妊婦はカラダを鍛えるのと同時に、

「膣をゆるめるテク」も憶えておくことが大事なのだそうだ。

な、なるほどね〜。そいえばマタニティヨガってそういう動きもあったなあ。

(いま流行りの「膣トレ」と逆方向ダネ!)



参加者は7人くらいで年齢もバラバラ(私が最年長に見えたよ。おほほ)。

1人、カラダが柔らかく姿勢のよい美女がいて、レッスン後に話したら、

新宿シルビアの店員さんでバレエ経験者であった。どうりで!

彼女はいい情報も教えてくれた。

吉祥寺の水口病院はたいへんにマタニティレッスンが充実していて、

他の産院の患者でもレッスンを受けられるんだそうな。

ここ、病院内にスタジオもあるんだとか。確かにすごいプログラム!

ぜひ一度、マタニティバレエを受けにいってみたいなあ。



レッスン後、仕事で銀座に行ったら嵐で帰宅難民に。

街は信号機が90度に折れていたり木が倒れていたり、

妊婦 IN 台風中継、というかんじであった。

でも友人と一緒だったので楽しく時間をつぶせて無事帰宅。



しかし今年は災害が多い。

命を育てながら消えた命について日々聞くのは複雑な気分。


banner_good.gifちなみにベリーは「腹」の意味。腹踊り!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
