Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠5週2日〜告白失敗、ダメ妊婦、ハトムギ

妊娠告白


いまのところ、妊娠を告げたのは、王子と、子づくり話をしていた既婚友人数人。

しかし、今日のメンバーは、ザ・呑み友だち。

とはいえ、隠し事をするような仲でなし、

最初のオーダー前に、妊娠して酒が呑めないことを伝えるのがベスト、

と決めて、六本木の某おしゃれ自然食レストランに乗り込む。

最初についたのは私。すぐに友人がきた。

すると、


美しい注文



し、しまった!!タイミング逃した!!!

それにしても、この一瞬の隙も与えない速やかで自然体なオーダー。

まるで立石「宇ち多」の常連おやじ客のごとし。

ああ、さすがは、ヤマダさん!!

知り合ったのはつい半年前ながら、お互いの呑みっぷりに惚れ込み、

酒臭い逢瀬を重ねてきたオナゴだけのことはある。

この頼み方も私たちのツーカーぶりが表れているようでなんか嬉しい。

(つか、つい先週も2人でがっつり呑んだばかりだし)

我が目に狂いなし!!ブラボー!! 

て、大絶賛してる場合か。



とはいえ、誕生日のヤマダさんのオーダーにミソをつけるのはしのびない。

そこで、ゆっくりちびちび、ビールを呑むことにする。

まあ、少しなら大丈夫だろう。。。



しかし、すぐに皆に「どうしたの?今日はペース遅いね」と突っ込まれる。

私は普段、そんなに呑むのが早いのか。そうなのか。

そこで、

「二日酔いなんだよ、ごめんね、今日はゆっくり呑ませておくれ」

と、結局嘘をついてしまう。うう、しのびない。



その後も、ヤマダ女史の有無を言わせぬ美しい注文はつづき、白ワインまで呑んでしまう。

呑んでるんじゃねーか!!

いや、でも、ものすごい大量に水も同時に摂取し、そりゃもう猫のごとくゆっくり呑んだ。

酒はあいかわらずうまいし、夏日だし、グビグビ行きたかったが、必死にセーブ。

頭で「今日はごはんを食べに来た。呑みに来たんじゃない」と反芻。

(ちなみに料理はすばらしく、冬瓜とじゅんさいのすまし汁は感動ものだった)

でも、これじゃ終わらなかった。


まゆみスペシャル


最後に強い酒キター――!!!


実はヤマダさん&この日のメンバー、ヨーコちゃんはこの店の元スタッフ。

てなこともあって、店に「スペシャルオリジナルドリンク」を注文。

バースデーだし、さぞやかわいいカクテルが来るだろうと思ったら。。

来たのがこれ。薬用酒イェーガマイスターとレモンチェッロ。

さすが、うわばみ用。カクテルじゃなくてストレート。大笑い。

しかし、なんで私にまでグラス。

(答・店長は顔みしりで、私が酒呑みだということを知ってるから)



ええ、呑みましたよ。ゆっくりちびちび。だってこの状況で断れるかい。

そして正直、未経験のイェーガマイスター呑んでみたかった。

わかってるよ。ええ、ダメ妊婦だよ。

そのうえもひとつ大失敗したよ。

それはデザート後。


ハトムギデザート


スタッフが気を利かせて、ひとつ上のランクのコースのデザートに変えてくれたのだけど、

それにこんなトラップがあったとは。

もちろん、ハトムギの量としてはほんのちょっとだけど。。。

もう、きのうの婦人科の先生、食べちゃダメなものあるとか、教えておくれよ!!


ついでにその流れで、最近多い0キロカロリードリンクには、

妊婦にはよくない人工甘味料が多く使われてるので飲まないほうがいい、との話も聞く。

そ、それもたまに飲む。。

うわあ、妊婦失格!?



うーん、つまり、安定期前でも、周りに妊婦って告白しないと、

こういううっかりが起きるってことだね。

もちろん、周りは誰も悪くない。完全に自分が悪い。

で、帰り道。

期待



友人たちには、やはり今日の私の呑みっぷりはモノ足りなかったようで。

(でも、結局、コースに入ってるミニグラスの甘酒、ビール2杯、白ワイン1杯、

ミニグラスでイェーガマイスター1杯呑んだんだけどな〜。

普段、私、どれだけ呑んでたんだよ)

ああ。。私、やはり呑んべいとして期待されている。

オリンピック前の真央ちゃんの気持ちがよくわかったよ。

周りの期待を裏切りたくない。

え?自意識過剰?

過剰で結構。過剰さがない酒呑みなんて酒呑みじゃないやい。



しかし、今日のことでよくわかった。

安定期前でも、状況を見て、妊娠してることを言わなきゃダメだ。

でないと、私はつい酒を呑んでしまう。

そのうえ、嘘をついてるのが後ろめたくて、

場を100%楽しめなくなってしまう。

それじゃ本末転倒だ。



だって私は、「酒」そのものより、「人と共有する酒の場」を愛してきたのだから。


 
banner_good.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
