Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠16週3日〜出産とマラソン、震災ベビー、ママいろいろ

出産とマラソン


本日は遅めの時間に、ご近所酒場めぐり。

といっても、もちろん呑みに行くわけではなく、

10年以上通っているお店2軒に妊娠のご報告。

2軒ともザ・呑み屋だから、呑まないのに行くのもなんなので、

実家から送られてきた梨がせめてもの手土産。



ジャズバー吐夢ではカズコさんに、

「今年はホントに妊娠多いね!また震災ベビーだ!」

と言われる。確かに芸能人の妊娠は多い気がするけど、震災ベビー?

なんでも、戦争や災害など、人口がグンと減るような事件が起きたあとには、

出産率が急激にあがるという法則が昔からあるらしい。

ふわ〜、妊娠出産なんて、自分のごくごく個人的な出来事なのに、

そんな大きな話になるなんて、なんだか不思議な気分。



2軒目は某かくれ酒場。

ここの店主を私は勝手に東京の父だと思っていて、

「酒場は学校」だと教えてくれたのも他ならぬこのヤノさんだ。

彼は生粋の江戸っ子なのだけど、昔はよく

「君はたいへんに野暮だ!でもそこがいいところだ」と言われたなあ。

そして、文学を読め、映画を観ろ、ジャズを聴け、とさかんに叱咤されたっけ。



店には、顔みしりの常連くーちゃん。

スペイン・へレスにも家を持ち、日本とスペインを行き来している女性。

菩薩のような空気を持つ人で、たまに会えるといつも幸せな気分になる。

くーちゃんは、興味深いスペイン出産子育て時代の話を聞かせてくれた。


スペイン子育て


そしてくーちゃん曰く、

「なんだかんだで子どもはちゃんと育つから、

 神経質になりすぎなくても大丈夫よ〜。

 スペインのほうが禁酒はしにくいから、

 妊娠中でもリラックスするために一杯くらいは呑んでたもの。

 もちろん、妊婦さんによってそれぞれだったけど」

だそうな。

とはいえ、まだつわりの名残りかそんな呑みたい気分でもないし、

私は烏龍茶ちびちび飲みつつ話していた。

それにしても、こういう話が聞けるのってまさに酒場の醍醐味だよなあ。

帰りにヤノさんは、

「そんなチマチマしたもんじゃ金とれねえよ。梨のお礼だ」

とおごってくれた(すんません)。



実は今日の2軒は、この街で呑んだ最初の日に行ったお店。

やっと妊娠の報告ができて、ひとつ肩の荷が降りた気分。

(2人ともすでに常連から聞いて妊娠のことは知ってたけど)



夜ごはん、安い豚バラ肉をたくさん買ってたので、

なんちゃってサムギョプサルをつくって食べた。



banner_good.gifしかしフルマラソンって。。人生で一番やりたくないことだよ!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
