Entries



コメント

[C11]

うわばみ妊婦マークかわいい!
どっかのマタニティ産業で商品化すればいいのに、
ってすぐ金の話か・・・
  • 2011-08-24 12:25
  • nagakiyo
  • URL
  • 編集

[C12] おっ

かあさん、どっかに売り込んで!
営業マージンはずむわよ(笑)

一緒にカラオケ行ったときのことも描いてあるよ〜。

コメントありがと!
  • 2011-08-24 13:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠13週2日〜お腹談義、プルミエール

お腹出てない



プルミエール〜私たちの出産」という、

ずばり出産ものの映画をDVDで観た。

世界10カ所のいろんな出産を追ったドキュメンタリーなのだけど、

芸術的ともグロテスクともいえる映像のオンパレードにどびっくり。

イルカと海で水中分娩(メキシコ)、1日に120人産まれる巨大産院(ベトナム)、

臨月まで踊るダンサー妊婦(フランス)、昔ながらの労働を取り入れた自然分娩(日本)、

母体にアートペインティングをするアマゾン川カポヤ族の妊婦(ブラジル)など。

はわ〜、世界にはこんなに多様な出産スタイルと出産思想があったんかい!



私は出産スタイルに対して何のこだわりもない人間なのだけど、

これを見てひとつだけ強く思ったことある。

それは、普段の生活に近い形の出産がいちばんだなあ、ということ。

どういうことかと言うと、

普段、ジャンクなものや近代医療を取り入れた生活をしてるのに、

出産だけ超ナチュラルを求めるのもかえって不自然だし、

庶民なのに産院だけリッチセレブになるのはアホらしいということ。



私の普段は、ナチュラルありジャンクあり、近代医療あり自然治癒あり、

ド貧乏でもセレブでもなく、スピリチュアルすぎず不信心でもなくという、

いわゆる日本の一般多数的な雑多なかんじだから、

出産もそんなかんじでいきたいもんだなあとしみじみ思った。

何かに極端に偏りすぎるのは私には気持ち悪い。


プルミエール


てなわけでとても興味深かったこの映画。

最後に、こんなナレーションがあった。


「タルムードの教えでは、

 赤ん坊は先祖の知識を備えて生まれてくる。

 天使は知識を秘密にするために

 赤ん坊の唇にそっと指をあて忘れさせる。

 天使の指の跡が細い溝となり、
 
 上唇と鼻の間に残る。

 それからようやく産声をあげる」


なんだかこれはステキだ。



暑さが戻ってきたせいか、夕方から久々にハードつわり。

なかなかカンタンに終わらせてくれないもんだ。


banner_good.gifああ、海が見たいよ〜。

コメント

[C11]

うわばみ妊婦マークかわいい!
どっかのマタニティ産業で商品化すればいいのに、
ってすぐ金の話か・・・
  • 2011-08-24 12:25
  • nagakiyo
  • URL
  • 編集

[C12] おっ

かあさん、どっかに売り込んで!
営業マージンはずむわよ(笑)

一緒にカラオケ行ったときのことも描いてあるよ〜。

コメントありがと!
  • 2011-08-24 13:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
