fc2ブログ

Entries

妊娠12週6日〜マザーズ

マザーズ



きのう待合室でもずっと読んでた、金原ひとみ「マザーズ」読了。

ヤク中の母、虐待する母、不倫妊娠する母、という3人のママ友の話だし、

流産するシーンも出てくるし、

ナイーブな妊婦さんは読まないほうがいいと思うけど、

私は単純に小説として胸を打たれた。圧倒的だった。

子どもへの愛と憎しみが共生する様をここまで描ききった物語を他に知らない。

金原さん。。ホントに爪の先まで作家だ!しかもどんどん深化しているなあ。



読んでる途中で、突然、ある女性のことを思い出した。

彼女は私と年の近い友人であり、ちょっと仕事でも絡んでた人だった。

歌を唄い、楽器を演奏し、話題が豊富で、すごく魅力的な女性。

しかし去年、彼女は夫や子どもや友人(私も含む)や仕事も捨てて失踪した。

2人で呑んだときに、その原因となる理由はいろいろ聞いていたけど、

幼い子どもまで捨てたことに私は驚いた。



でも失踪直前、確かに彼女は、

「頭が混乱すると、もう子どもいらないと思うことがある」と言っていた。

あとで聞いた話では、子どもを預けている夫の実家に行った彼女は、

「子どもに見向きもせずにずっとPC画面を見ていた」そうだ。

でも、その一方で私は憶えている。

「見て!◯◯(子どもの名前)が歩いたの!」

と、その子どもがよちよち歩いている動画を、

ものすごく嬉しそうに私に見せてくれたことを。

きっとどちらも彼女の本心だったのだろう。



その後、彼女が戻ってきたのかどうかは知らない。

でも一時期いろいろ迷惑をかけられ失望させられ悩まされ考えさせられ、

そして嫌な思い出としてムリヤリ忘れていたはずの彼女のことを、

この小説がばっと鮮明によみがえらせたことは確かだ。



あの子はいまごろどうしてるんだろう?

いまもどこかでジェンベを叩いてるんだろうか?


あきちゃんのしいたけ


banner_good.gif涼しくなって体調はよくなってきたよ〜。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR