Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠10週0日〜つわりと二日酔い、つわりの原因?、里帰りか自宅か

つわりと二日酔い


今日はずっと前から予定してたフラメンコライブをキャンセル。

2年間もお世話になり、もうすぐスペインに行ってしまうフラメンコの先生。

壮行飲み会もことごとく参加できなかったから、

せめてライブに行って挨拶したかったのに。

アイアム、不義理のかたまり。うう。




妹1号・トモちゃんに電話して、親に妊娠を報告するまえのリサーチ電話。

トモちゃんは2児の母にして保育士さんなのでたいへん頼れるのだ。


出産苦労話



ともちゃんによれば、つわりの原因にはいろいろ説があるが、

精子と卵子の相性が影響してる、という説もあるそうな。ほんまかいな。




で、以下、リサーチの結果を、自分の頭の整理のためにまとめてみた。


里帰り出産

 ◯ 親に家事や身の回りのことをやってもらえる。
 ◯ 難産などのトラブルになったときに安心。
 ◯ 東京の病院より出産費用が激安(出産補助金でおつりがでる!)
 ◯ 東京の病院より広々している(病院の中にヨガなどできるスタジオが!)
 ◯ トモちゃんが手伝ってくれる&子育てHOWTOを伝授してもらえる(これでかい)。

 × 病院が2カ所になる。
 × 区の検診・出産補助金などが後精算になるのでその手間が増える。
 × 身重で長距離移動しなければならない。
 × 長期滞在になるなら、仕事道具(PCなど)を準備しないといけない。
 × 親とケンカしそう(トモちゃんはケンカしてた)。
 × 猫も移動もしくは世話を誰かにお願いしないといけない。
 × 王子と長期間離れる。できたら初期に育児に慣れさせたい。


里帰りしないで出産

 ◯ 自宅&東京のが気分的に落ち着く。
 ◯ 仕事がすぐできる。
 ◯ かかりつけの病院で産めるので安心。
 ◯ 補助金などの手続きが楽。
 ◯ 東京のが友人知人も多い。
 ◯ 王子が新生児から成長を見れる。育児にも早く慣れる。
(出産前後の苦労を見るか見ないかでその後かなり影響するらしい)

 × 産後は動けないらしい。親に来てもらわないといけない。
 × 親に来てもらうにしても、里帰りよりは自分の負担増えそう。
 × 難産などで出産長期化、トラブルのときが怖い。
 × 王子は仕事でほぼ何も手伝ってもらえないと考えたほうがいい。
  むしろ王子の世話が負担になる可能性すらある。
 × 出産費用が高い(でも帰省交通費など考えると一緒か?)



病院には次の検診までにはできたら決めてくださいと言われている。

う〜〜ん、どっちがいいものか。



ところで、ネットで里帰り出産について調べていたら、

里帰り出産したくない理由のひとつに、

「ダンナが浮気している。長期間離れるのが不安」

と書いている人がいた。おいおいおい!!!



昼ごはんは、気分転換にと、王子が近所のお寿司屋に連れて行ってくれた。

夜ごはんは具だくさんの富士宮やきそばをつくって食べた。




banner_good.gif 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
