Entries



コメント

[C928]

こんにちは。私はうわばみ妊婦産婦人科医ですー。
ちょうど第一子の妊娠時期が重なり、うわばみ日記いつも楽しみにしていましたー。
もしお役に立てることがあれば、ぜひにと思いまして・・・
これからも楽しみにしていますー^^/
  • 2014-03-25 17:30
  • だいこ
  • URL
  • 編集

[C929] >だいこさん

うわ〜〜〜!産婦人科の先生に読んでいただいていたなんて!!!
嬉しいやら恥ずかしいやら。
でもとてもありがたいです。

ああ、もうちょっと早めにお声かけしていただいてたら、
原稿チェックをお願いしたかったです笑。
基本は体験記なので、「私はこうしましたが、個人差があるので、主治医の先生に従ってください」という本のつくりにはしてるので大丈夫とは思うのですが。。
実は、今回の本には、「産婦人科で定期的に検診を受けて」というメッセージも追加部分に入れてあります。
もし本を読んでいただけるなら、
また感想など聞かせていただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました〜!!

  • 2014-03-25 21:48
  • カワハラユキコ
  • URL
  • 編集

[C930]

こちらこそお返事ありがとうございます!!^^*
ぜひ読ませていただきますね!
職場でも宣伝させていただきますー^^/

たまたま「酒好き、妊婦」かなんかでググってカワハラさんを知り、その後マンガ、あと古武術の記事なんかも参考にさせていただいておりました。

お先に?第2子妊娠しておりますが、堂々飲酒期間が短かったことが心残りですー。
そんな私も、カワハラさんの過去の記事を再読して励まされておりますー。

これからも仕事、育児、家庭(夫婦)など、共感したりクスクス笑わせてもらったりさせていただきますね。楽しみにしながら応援しております!!
ではー。
  • 2014-03-26 14:54
  • だいこ
  • URL
  • 編集

[C931] >だいこさん

うう、心強いお言葉をありがとうございます!!

しかし「酒好き、妊婦」でググるなんて、
そうとうな酒呑みですね〜笑
そして第二子まで!羨ましい!

がんばります。ありがとうございます!!
  • 2014-03-27 03:08
  • カワハラユキコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書籍化レポートその4・完成が見えてきた!

1911898_10202071172233344_154648646_n.jpg


またまた書籍化制作リポートであります。
やっとマンガが全部描き終わりました〜!
ドンドンパフパフ!

ちなみに、うわばみ妊婦ブログは
妊娠中に更新していたときは、
手描きで描いたものをスキャンしていたのですが、
今回は下書きは手描き、仕上げは主にコミスタという
ソフトを使ってやっています。
私は仕事でも、どう仕上げたいかによって、
描き方をいろいろ変えているので。
上はコミスタの画面。


1527085_10202123940952529_1428098752_n.jpg


マンガじゃない
イラスト形式のコラムもガッツリ入ります。
やっぱり妊婦のときにほしいのは情報だと思うので。

このあたりをつくるにあたり、
体験記とはいえなるべく間違ったことは描きたくないし、
でも今回は監修の先生がつくわけじゃないしで、
(もしお医者さんに監修頼むにしても、
 「うわばみ妊婦」なんてタイトルじゃ断られそうだぜ!)
またマタニティ本をいろいろ読んで勉強してみました。
妊婦じゃないのに妊婦本を読むこの不思議よ!
そしたらやっぱりブログを描いてたときには
わからなかったことがいろいろわかったりして。
さらに校閲さんのチェックでわかったことも。
(いま「王子と赤ちゃん」も最終チェック中で、
 内容がかぶる部分もあるので、
 二重チェックできるという恵まれた状況)

たとえば細かいところでいうと、
妊婦の場合は漢字が「検診」じゃなくて「健診」。
病気じゃないことで診てもらう場合はこっちらしい。
ずっと検診で書いてたよ!
あと「胃逆流」は正式名称じゃないとか。
葉酸は妊娠前から摂るのがベストだとか。

できるかぎりは正確で、役に立つ情報を
盛り込んだ本にしたいなあと思っています。


1969381_10202106881326049_290060837_n.jpg

デザイン的にもおもしろいものになりそうなかんじ。
さてさてこの上の画像は!?

追い込みがんばりまっす。

ではでは〜!





コメント

[C928]

こんにちは。私はうわばみ妊婦産婦人科医ですー。
ちょうど第一子の妊娠時期が重なり、うわばみ日記いつも楽しみにしていましたー。
もしお役に立てることがあれば、ぜひにと思いまして・・・
これからも楽しみにしていますー^^/
  • 2014-03-25 17:30
  • だいこ
  • URL
  • 編集

[C929] >だいこさん

うわ〜〜〜!産婦人科の先生に読んでいただいていたなんて!!!
嬉しいやら恥ずかしいやら。
でもとてもありがたいです。

ああ、もうちょっと早めにお声かけしていただいてたら、
原稿チェックをお願いしたかったです笑。
基本は体験記なので、「私はこうしましたが、個人差があるので、主治医の先生に従ってください」という本のつくりにはしてるので大丈夫とは思うのですが。。
実は、今回の本には、「産婦人科で定期的に検診を受けて」というメッセージも追加部分に入れてあります。
もし本を読んでいただけるなら、
また感想など聞かせていただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました〜!!

  • 2014-03-25 21:48
  • カワハラユキコ
  • URL
  • 編集

[C930]

こちらこそお返事ありがとうございます!!^^*
ぜひ読ませていただきますね!
職場でも宣伝させていただきますー^^/

たまたま「酒好き、妊婦」かなんかでググってカワハラさんを知り、その後マンガ、あと古武術の記事なんかも参考にさせていただいておりました。

お先に?第2子妊娠しておりますが、堂々飲酒期間が短かったことが心残りですー。
そんな私も、カワハラさんの過去の記事を再読して励まされておりますー。

これからも仕事、育児、家庭(夫婦)など、共感したりクスクス笑わせてもらったりさせていただきますね。楽しみにしながら応援しております!!
ではー。
  • 2014-03-26 14:54
  • だいこ
  • URL
  • 編集

[C931] >だいこさん

うう、心強いお言葉をありがとうございます!!

しかし「酒好き、妊婦」でググるなんて、
そうとうな酒呑みですね〜笑
そして第二子まで!羨ましい!

がんばります。ありがとうございます!!
  • 2014-03-27 03:08
  • カワハラユキコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
