Entries

スポンサーサイト


コメント

[C641] 母乳授乳

こんにちは(*^_^*)
母乳授乳って、なかなか大変そうですね。
出産が終わったら、次なる試練が待っているってことですね。

私も、妊娠9ケ月になりました。相変わらず、切迫早産で自宅安静中ですが…。
出産後に大好きなスイーツが、あまり食べれなくなるのは、つらいですよね。

生クリームやチョコレート、アイスは駄目って聞いた事あるけど、ヨーグルトも駄目なんですかね?
  • 2012-03-06 11:16
  • jun
  • URL
  • 編集

[C642] 母乳

完全母乳の辛さを全く想像することなく入院生活は個室、母子同室を希望しました。出産翌日から母子同室になりましたが…全くといっていいほど寝る時間がなく夜中も泣き叫ぶ我が娘を抱いて病院の廊下を歩いて私自身泣きそうでした。お産自体は分娩室に入ってから2時間程で出産となり陣痛開始からのトータルとしても6時間だったので超スピード産ではあったんですが…疲れもとれないうちに育児に突入し、今に至ります(泣)

幸い母乳は初日から出ていて今のところミルクを加えなくても大丈夫な状態です。ただ、24時間体制みたいな状態の中で泣いて暴れて母乳飲ませるのに苦労する時間が継続している時には気が滅入ります。
でも、きっと娘と私にとってベストなペースが見つかるはずだと思い、試行錯誤しながら毎日過ごしていこうと思います。やっぱり我が子はかわいいですからね~(^^ゞ

お互いそれぞれのペースで育児楽しんでいきましょうね!

追伸…
病院によって違うのだと思いますが、私のとこでは食べるものはスイーツでも何でも食べて下さいねと言われてます!
その上もしビールどうしても飲みたい場合は授乳後すぐ一気飲みで…とまで(・∀・)助言されてます。おもしろいです~

長文失礼しました。
  • 2012-03-06 13:03
  • こじろう
  • URL
  • 編集

[C643] >junさん

実は習慣抜けず、いまだにスイーツ食べてたりするんですが笑。

何で乳が詰まるかは、ホント個人差みたいですね〜。
うちの家系は、
スイーツより餅がダメみたいです。

自宅安静、いろいろつらいと思いますが、
どうぞお大事に!!
  • 2012-03-06 18:35
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C644] >こじろうさん

やっぱり母子同室はたいへんなのですね〜。
おつかれさまでしたっっっ。
私は、自分のカラダが落ち着いたところで、
だんだん授乳がハードになっていったので、
すごくちょうどいいペースでした。

そして、病院、
ビールまでOKとはすごい!!!!!
ホントいろんな病院がありますね〜〜。
おもしろいな〜〜!

コメント感謝です☆
  • 2012-03-06 18:38
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C645]

焼肉&オロC伝説が効かず、体重増怒られたものです~

第2希望の3/3前日も焼肉食べましたが叶わず、
(リポD忘れてました、、)
しかしながら、予定日を30分過ぎましたが、
病院ついてから4時間の安産で3/6出産しました!

引き換えにオマタ大分切りましたが、、

明日から授乳スタートなので、授乳部入部します!!
(妊娠中、ほとんど大きくならなかった乳ですが、、)

ブログ参考にさせていただきます~!
  • 2012-03-07 04:50
  • ハル
  • URL
  • 編集

[C646]

沐浴の時の赤ちゃんって、お口をちょっととがらせた
感じで、とっても可愛いですよね~。
すっごく気持ちよさそうにしてて、見てると和みます。(*^_^*)

それにしても、スイーツを控えろって言われたのは
辛いですね。(T^T)
心中お察し致します・・・。
が・・頑張れ!
  • 2012-03-07 07:26
  • えん
  • URL
  • 編集

[C647] >ハルさん

焼肉ききませんでしたか〜!
食べた量が足りなかったとか?
(そういう問題か)
でもとにかく、ご出産おめでとうございます!
そしておつかれさまでした!

授乳部、次から次へと課題がてんこもりですよ!
私もまだ全部解決できてません。。

お互いにがんばりましょう!!
  • 2012-03-07 07:27
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C651] >えんさん

いやそれが結局まだ食べてたりして。スイーツ。
いや〜なかなかやめられない〜。
  • 2012-03-07 15:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生後4日〜ホルスタインなママン

授乳部、特訓中


いまだ胸はかっかと熱を発射中。

早朝から洗面所で乳を絞り、入念にマッサージ。

固い胸をほぐすのはかなり力がいるし、とにかく痛い。

しかし我が姿、なんて動物的!

でも努力のかいあって、授乳数値が少し増えた。

その後もさらにマッサージ研究。

心のテーマソングは「ホルスタイン」。


退院に向けた検査も開始。

尿検査、採血、体重測定、内診。

息子は聴覚検査異常なし。血液型AB型。

AB型の水瓶座って、まるっきり私といっしょ。

ちなみに水瓶座は別名「酒瓶座」だそうで、

将来は酒呑みになること必須なのだ!わはは。


今日は沐浴見学も。

こんな小さな生物を風呂に入れるの怖!

と思ってたけど、

風呂の赤子のなんと気持ち良さそうなことよ。

「ほへ〜〜〜〜ほよほよほよ〜〜」という

温泉好きじいさんの顔になって、かわいすぎ。


さらに全身アロママッサージ。

この病院では外部からエステシャンを呼んでくれて、

料金も病院補助が出て安く受けれるのだ。

75分で5500円。全身ほろほろ。

「自分にご褒美」って言葉はあんまり好きじゃないけど、

今回ばかりは自分にご褒美。

退院したらエステどころじゃないしね!


そして夜、エステの効果もあったらしく、

乳の熱がだいぶ引く。

そして授乳数値も少しずつ上がって来た。

母乳量が増えてきたので、夜中も授乳。

ふううううううう。あと少し、あと少し。

なんとか退院までに母乳授乳をマスターしたい。

マッサージなどはかなりしんどいけど、

授乳タイムが日に日に楽しみになっている。

毎日顔が変わっていく息子との短時間の逢瀬。

今日も友人が面会にきてくれたりして、

楽しい病院生活も今宵で最後。

病院22日 病院アップルパイ

今日も晴天。病院おやつはアップルパイ。

病院春巻き定食 病院かんてん

夕ごはんは春巻き定食。

夜のおやつは、便秘対策のかんてんゼリー。


体重、妊娠ピーク時(11キロ増)から2キロ減。

ど〜もこの病院の食事がボリューミーだと思ったら、

妊婦検診では体重制限が厳しいので、

入院中はそのご褒美ということで、

カロリーオーバーな食事を出す方針らしい。

ど、どうりでおかしいと思ったよ!!

そして夜、母乳のために今後の

スイーツを控えることを助産師さんに命じられた。

わかっていたのさ、いつかその日が来ることは。

乳製品などで乳腺が詰まるっていうのは、

妹からもさんざん聞いてたしね。

ああ、妖怪乙女に取り憑かれた狂ったスイーツ生活、

こんなにあっさりと終止符が打たれようとは。

いよいよ明日は退院。

banner_good.gif さよならスイーツ!!

↑更新の励みにクリックお願いしま〜す。

スポンサーサイト

コメント

[C641] 母乳授乳

こんにちは(*^_^*)
母乳授乳って、なかなか大変そうですね。
出産が終わったら、次なる試練が待っているってことですね。

私も、妊娠9ケ月になりました。相変わらず、切迫早産で自宅安静中ですが…。
出産後に大好きなスイーツが、あまり食べれなくなるのは、つらいですよね。

生クリームやチョコレート、アイスは駄目って聞いた事あるけど、ヨーグルトも駄目なんですかね?
  • 2012-03-06 11:16
  • jun
  • URL
  • 編集

[C642] 母乳

完全母乳の辛さを全く想像することなく入院生活は個室、母子同室を希望しました。出産翌日から母子同室になりましたが…全くといっていいほど寝る時間がなく夜中も泣き叫ぶ我が娘を抱いて病院の廊下を歩いて私自身泣きそうでした。お産自体は分娩室に入ってから2時間程で出産となり陣痛開始からのトータルとしても6時間だったので超スピード産ではあったんですが…疲れもとれないうちに育児に突入し、今に至ります(泣)

幸い母乳は初日から出ていて今のところミルクを加えなくても大丈夫な状態です。ただ、24時間体制みたいな状態の中で泣いて暴れて母乳飲ませるのに苦労する時間が継続している時には気が滅入ります。
でも、きっと娘と私にとってベストなペースが見つかるはずだと思い、試行錯誤しながら毎日過ごしていこうと思います。やっぱり我が子はかわいいですからね~(^^ゞ

お互いそれぞれのペースで育児楽しんでいきましょうね!

追伸…
病院によって違うのだと思いますが、私のとこでは食べるものはスイーツでも何でも食べて下さいねと言われてます!
その上もしビールどうしても飲みたい場合は授乳後すぐ一気飲みで…とまで(・∀・)助言されてます。おもしろいです~

長文失礼しました。
  • 2012-03-06 13:03
  • こじろう
  • URL
  • 編集

[C643] >junさん

実は習慣抜けず、いまだにスイーツ食べてたりするんですが笑。

何で乳が詰まるかは、ホント個人差みたいですね〜。
うちの家系は、
スイーツより餅がダメみたいです。

自宅安静、いろいろつらいと思いますが、
どうぞお大事に!!
  • 2012-03-06 18:35
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C644] >こじろうさん

やっぱり母子同室はたいへんなのですね〜。
おつかれさまでしたっっっ。
私は、自分のカラダが落ち着いたところで、
だんだん授乳がハードになっていったので、
すごくちょうどいいペースでした。

そして、病院、
ビールまでOKとはすごい!!!!!
ホントいろんな病院がありますね〜〜。
おもしろいな〜〜!

コメント感謝です☆
  • 2012-03-06 18:38
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C645]

焼肉&オロC伝説が効かず、体重増怒られたものです~

第2希望の3/3前日も焼肉食べましたが叶わず、
(リポD忘れてました、、)
しかしながら、予定日を30分過ぎましたが、
病院ついてから4時間の安産で3/6出産しました!

引き換えにオマタ大分切りましたが、、

明日から授乳スタートなので、授乳部入部します!!
(妊娠中、ほとんど大きくならなかった乳ですが、、)

ブログ参考にさせていただきます~!
  • 2012-03-07 04:50
  • ハル
  • URL
  • 編集

[C646]

沐浴の時の赤ちゃんって、お口をちょっととがらせた
感じで、とっても可愛いですよね~。
すっごく気持ちよさそうにしてて、見てると和みます。(*^_^*)

それにしても、スイーツを控えろって言われたのは
辛いですね。(T^T)
心中お察し致します・・・。
が・・頑張れ!
  • 2012-03-07 07:26
  • えん
  • URL
  • 編集

[C647] >ハルさん

焼肉ききませんでしたか〜!
食べた量が足りなかったとか?
(そういう問題か)
でもとにかく、ご出産おめでとうございます!
そしておつかれさまでした!

授乳部、次から次へと課題がてんこもりですよ!
私もまだ全部解決できてません。。

お互いにがんばりましょう!!
  • 2012-03-07 07:27
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C651] >えんさん

いやそれが結局まだ食べてたりして。スイーツ。
いや〜なかなかやめられない〜。
  • 2012-03-07 15:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
