Entries



コメント

[C610] ああ~!

私は出産してもう10何年経つのですが、ブログを
読んでて、我が子の出産時を思い出して来ました。
あんなに痛かった陣痛と出産が、我が子の顔を
見てると、忘れちゃうものなんですよね~。
こういうのがきっと母性なのですよね。
それにしても、何と美味しそうな食事な事よ!
最近の産婦人科個人病院は、富山でさえ(笑)、
何処も食事が充実してるみたいですよね。
私は二人とも総合病院で産んだので、そんな美味
しそうな食事には有り付けなかったっす。

って、結局食べ物の話!(笑

[C611] うわばみママンですね!

産後の体のダメージは、結構キツかったです。里帰りもしなかったし、手伝ってくれる人もいなかったからクタクタでした(>_<)
今のうちに、周りの人にいっぱい甘えて、ゆっくり休んで体力回復した方がいいですよ!

そういえば、◯太郎くんは予想体重より小さかったんですか?やっぱり大きかったんですか??
  • 2012-03-03 14:29
  • さくらともも
  • URL
  • 編集

[C612]

読み応えがあるブログですな!
ママン編楽しみです!
  • 2012-03-03 16:40
  • かぼす
  • URL
  • 編集

[C613]

あたしも無事3月3日に産まれました!
病院に着いて2時間たらず、分娩室に入って13分で産まれるという超安産でした☆
うちの病院は産後すぐから母子同室なんですが、うちの姫はよく寝るのでまったく苦になりません。
うわばみ妊婦さんの愛おしいという気持ちめっちゃわかります。
お互いママンライフ楽しみましょうね♪
  • 2012-03-03 17:23
  • あや
  • URL
  • 編集

[C614]

あはは、私もおならブーブー出た!
3人部屋だったので、ちょっと恥ずかしかったけど、
我慢しようと思っても自然に出ちゃうので、開き直るしかなかったよ(笑)
そういえば最近は、沈静化したわ。
腸が元の状態にもどったのかな。

それにしても王子、抱っこできなくてかわいそうね。
でもいざ手元に来たら、溺愛してそうだね~!
  • 2012-03-03 17:24
  • おりはら
  • URL
  • 編集

[C615]

改めて本当にお疲れ様でしたー。
王子様のマイペースっぷりがなんだか和みます(笑)
富山で我が子を抱けなかった分、東京へ戻られた時にはたーっぷり抱いて(育児に参加して)もらいましょう♪

そしてこれからもブログを続けられることを聞いて安心してます。
お忙しいとは思いますが本当にブログの更新が楽しみで仕方ないので。。
時間が開いた時にごゆるりと更新されてくださいね。

そういえば多分私の友人も同じ産院に通ってるっぽいです。
エアロビやら食事やら大変羨ましい。。
  • 2012-03-03 18:23
  • だる
  • URL
  • 編集

[C616] >えんさん

そうそう、痛みは忘れる、と皆が口を揃えて言うので、
忘れないうちに必死で記録しました!

そして病院食、
はじめての入院なので、
てっきり質素かと思いきや、
ボリューミーで嬉しかったですよ〜!!
ホント富山の病院もあなどれない!

コメント感謝です☆
  • 2012-03-03 21:15
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C617] >さくらとももさん

いや〜もう今や、里帰りしないで
産み育てるって信じがたい。。
ゆるゆる生活してますが、
なかなか全面回復しないもんですねえ。

腹太郎くん、結局は予定日より一週間早く産まれてくれたので、
普通体重で助かりました!

コメントありがとうございます!
  • 2012-03-03 21:18
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C618] >かぼすさん

お、りえちゃんのダンナさんのかぼすさん?
(もし違ったらごめんなさい!)
ありがとうございます〜!
  • 2012-03-03 21:18
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C619] >あやさん

ええ〜!!
あやさん、おめでとうございます!!
って、今日、3月3日ですよ??
出産当日ですよ??
しかも2時間弱ってなんですかその超安産!!
ううう、羨ましい〜。
しかも母子同室も苦にならないって、
なんてすごい。。大尊敬。

お互い子育て楽しんでがんばりましょう!
幸せなご報告、
ありがとうございました!!
  • 2012-03-03 21:24
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C620] >おりはらさんへ

やっぱ、おなら、そうなんだ!!
私は3日くらいでもとに戻ったよ。

で、王子は最近また富山にきたけど、
溺愛してました。
びっくりした。。。

コメント感謝☆
  • 2012-03-03 21:25
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C621] >だるさん

嬉しいコメントありがとうございます!
できる範囲でつづけていきますね〜!

で、産院。
わりと人気の病院みたいですね。
でも値段は安いし、
ほんとよかったですよ〜!
お友達もって、びっくりです!
  • 2012-03-03 21:28
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C622]

ついに3月2日に出てきてくれましたよー予定日を10日過ぎていたので、3436㌘まで育っちゃって出すの大変でした(>_<)そしてまさかのインフルエンザ発症で高熱の中出産しましたが、陣痛開始から5時間20分で出産できました。インフルエンザが治るまで娘に会えないのが寂しいですが、我が子って本当に愛おしいですね!
  • 2012-03-04 04:41
  • なおこ
  • URL
  • 編集

[C623] >なおこさん

わわ、こちらも!
おめでとうございます!
そしておつかれさまでした!

でもインフルエンザ中に出産なんて(涙)。
せめて、短時間で出産できて本当によかったです!!

早くインフルエンザを完治して、
元気な親子ライフに入れることを、
心よりお祈りいたします。

お疲れさまでした!!!!
  • 2012-03-04 08:25
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生後1日〜愛おしいママン

(ホントはこのブログは出産までの予定でしたが、
 妊娠・出産というのは、
 産後までいろいろと影響が出ることがわかりました。
 そんなこともあり、もう少し続けようと思います。
 家事などの負担の少ない里帰り中までかも?
 ま、様子見つつゆるゆるやっていきます〜)

 父親の実感

結局、気持ちがたかぶってなかなか眠れず。

股痛は続行中。座るのがつらい。

(入院時にはドーナツクッション持参がオススメ!)

生理のような出血も止らない。

人によっては子宮収縮のお腹の痛みがあるらしいけど、

幸いにも私はなし。軽い貧血。

ものすごい回数のおならがぶーぶー出る。


母乳マッサージと産褥体操

(産後のカラダ復帰のためのゆる〜いエクササイズ)

の指導を受ける。

そして本日からオムツ替えと授乳開始。

乳マッサージをしてから授乳室へ。

赤子のうんこは薄い緑色。

うんこはプウと出るし、

男子のおしっこはどこまでも飛んでいくんだね〜!

初体験はなんでも楽し。わはははは。

そして、きのうは興奮のあまり考えられなかったけど、

授乳をしていたら息子が妙にかわいく思えてきた。

かわいいというより、「愛おしい」。


それにしても、母乳ってすぐ出るわけじゃないんだねえ。

赤子に乳を吸われて、それで脳から指令が出て、

やっと数日後に分泌が始まるものらしい。

なので本日はまだ母乳出ず、ミルク授乳。


そしてこの授乳、

初産のママさんたちは皆、

無言で緊張感バリバリであげていたけど、

里帰り以降、甥っ子と姪っ子で子どもに慣れたせいか、

私はわりと気楽に話しかけをしながらやることができた。

それはもしかしたら高齢の余裕かもしれないし、

猫暮らしのせいかもしれないけど。

「おっ、うまいうまい、いい飲みっぷりだね〜!」

なんて言いつつ授乳すると、早く終わる気がする。


今日も王子が来る。

夕方に帰京するので、と頼んでみるが、

この病院は産後すぐ以外は、

ママしか抱っこできない決まりらしい。

富山まで来て息子に触ることすらできない王子。

まるで寿司を食べにきただけみたいである。

ところで、私が昼寝している間、

名付け本読みつつ廊下にいた王子。

ある個室から聞こえる、

家族の誰かに叫んでいるある入院患者の声を聞いたそう。

30分ほど半狂乱で怒りまくっていたらしい。

妹によれば、産後はホルモンが乱れたり、

出産時のストレスがたまってたりするせいで、

情緒不安定なママさんはけっこういるんだとか。

王子はびくびくしつつ、

「もしかしたら、君ってかなり穏やかで優しいんじゃ、と思ったよ」

と言う。

やっとわかったかね!!!!


夜、今日こそ熟睡したい、と思ってたのに、

私の個室は分娩室の隣。

夜中に分娩で叫ぶ声が聞こえてきて、

今宵もなかなか寝つけず。

晴天景色 病院そぼろ丼

左は病室からの景色。快晴。

右は昼ごはんのそぼろ丼。

やっぱりここのごはんボリューミーでうまし。

食事のほかに1日2回もおやつが出るのだ。嬉し!


体重、妊娠ピーク時よりマイナス4キロ減。

そ、それだけ!?

(結局、妊娠で10〜11キロ増。

 最終日に計測できず正確な数値不明。

 出産直後にも計測できず、そのまま

 胎盤やら角煮やらおやつやら暴食したせいか??)

banner_good.gif てなわけで、ママン篇スタート!

↑更新の励みにクリックお願いしま〜す。


コメント

[C610] ああ~!

私は出産してもう10何年経つのですが、ブログを
読んでて、我が子の出産時を思い出して来ました。
あんなに痛かった陣痛と出産が、我が子の顔を
見てると、忘れちゃうものなんですよね~。
こういうのがきっと母性なのですよね。
それにしても、何と美味しそうな食事な事よ!
最近の産婦人科個人病院は、富山でさえ(笑)、
何処も食事が充実してるみたいですよね。
私は二人とも総合病院で産んだので、そんな美味
しそうな食事には有り付けなかったっす。

って、結局食べ物の話!(笑

[C611] うわばみママンですね!

産後の体のダメージは、結構キツかったです。里帰りもしなかったし、手伝ってくれる人もいなかったからクタクタでした(>_<)
今のうちに、周りの人にいっぱい甘えて、ゆっくり休んで体力回復した方がいいですよ!

そういえば、◯太郎くんは予想体重より小さかったんですか?やっぱり大きかったんですか??
  • 2012-03-03 14:29
  • さくらともも
  • URL
  • 編集

[C612]

読み応えがあるブログですな!
ママン編楽しみです!
  • 2012-03-03 16:40
  • かぼす
  • URL
  • 編集

[C613]

あたしも無事3月3日に産まれました!
病院に着いて2時間たらず、分娩室に入って13分で産まれるという超安産でした☆
うちの病院は産後すぐから母子同室なんですが、うちの姫はよく寝るのでまったく苦になりません。
うわばみ妊婦さんの愛おしいという気持ちめっちゃわかります。
お互いママンライフ楽しみましょうね♪
  • 2012-03-03 17:23
  • あや
  • URL
  • 編集

[C614]

あはは、私もおならブーブー出た!
3人部屋だったので、ちょっと恥ずかしかったけど、
我慢しようと思っても自然に出ちゃうので、開き直るしかなかったよ(笑)
そういえば最近は、沈静化したわ。
腸が元の状態にもどったのかな。

それにしても王子、抱っこできなくてかわいそうね。
でもいざ手元に来たら、溺愛してそうだね~!
  • 2012-03-03 17:24
  • おりはら
  • URL
  • 編集

[C615]

改めて本当にお疲れ様でしたー。
王子様のマイペースっぷりがなんだか和みます(笑)
富山で我が子を抱けなかった分、東京へ戻られた時にはたーっぷり抱いて(育児に参加して)もらいましょう♪

そしてこれからもブログを続けられることを聞いて安心してます。
お忙しいとは思いますが本当にブログの更新が楽しみで仕方ないので。。
時間が開いた時にごゆるりと更新されてくださいね。

そういえば多分私の友人も同じ産院に通ってるっぽいです。
エアロビやら食事やら大変羨ましい。。
  • 2012-03-03 18:23
  • だる
  • URL
  • 編集

[C616] >えんさん

そうそう、痛みは忘れる、と皆が口を揃えて言うので、
忘れないうちに必死で記録しました!

そして病院食、
はじめての入院なので、
てっきり質素かと思いきや、
ボリューミーで嬉しかったですよ〜!!
ホント富山の病院もあなどれない!

コメント感謝です☆
  • 2012-03-03 21:15
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C617] >さくらとももさん

いや〜もう今や、里帰りしないで
産み育てるって信じがたい。。
ゆるゆる生活してますが、
なかなか全面回復しないもんですねえ。

腹太郎くん、結局は予定日より一週間早く産まれてくれたので、
普通体重で助かりました!

コメントありがとうございます!
  • 2012-03-03 21:18
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C618] >かぼすさん

お、りえちゃんのダンナさんのかぼすさん?
(もし違ったらごめんなさい!)
ありがとうございます〜!
  • 2012-03-03 21:18
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C619] >あやさん

ええ〜!!
あやさん、おめでとうございます!!
って、今日、3月3日ですよ??
出産当日ですよ??
しかも2時間弱ってなんですかその超安産!!
ううう、羨ましい〜。
しかも母子同室も苦にならないって、
なんてすごい。。大尊敬。

お互い子育て楽しんでがんばりましょう!
幸せなご報告、
ありがとうございました!!
  • 2012-03-03 21:24
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C620] >おりはらさんへ

やっぱ、おなら、そうなんだ!!
私は3日くらいでもとに戻ったよ。

で、王子は最近また富山にきたけど、
溺愛してました。
びっくりした。。。

コメント感謝☆
  • 2012-03-03 21:25
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C621] >だるさん

嬉しいコメントありがとうございます!
できる範囲でつづけていきますね〜!

で、産院。
わりと人気の病院みたいですね。
でも値段は安いし、
ほんとよかったですよ〜!
お友達もって、びっくりです!
  • 2012-03-03 21:28
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C622]

ついに3月2日に出てきてくれましたよー予定日を10日過ぎていたので、3436㌘まで育っちゃって出すの大変でした(>_<)そしてまさかのインフルエンザ発症で高熱の中出産しましたが、陣痛開始から5時間20分で出産できました。インフルエンザが治るまで娘に会えないのが寂しいですが、我が子って本当に愛おしいですね!
  • 2012-03-04 04:41
  • なおこ
  • URL
  • 編集

[C623] >なおこさん

わわ、こちらも!
おめでとうございます!
そしておつかれさまでした!

でもインフルエンザ中に出産なんて(涙)。
せめて、短時間で出産できて本当によかったです!!

早くインフルエンザを完治して、
元気な親子ライフに入れることを、
心よりお祈りいたします。

お疲れさまでした!!!!
  • 2012-03-04 08:25
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
