Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠35週6日〜飛び出す妊婦

自暴自棄


airちゃん、まだ冬眠から醒めず。

きのうのイライラ取れぬまま、朝から台所大掃除。

掃除しつつ、イライラの原因はmacの件だけじゃないと気づく。

この地味なひきこもり生活と、

両親との距離が近すぎる生活がじわじわ応えているのだ。

一緒に暮らすと、親のいいところも悪いところもクリアに見える。

そして血がつながってるだけに、悪いところはたいてい私も似てる。

自分のダメ部分を濃くして見せつけられるような日々。

(腹太郎もいずれ私にこんな風に思うのかもしれないが)

そして、気軽にどこでも出歩けて、

文化施設がそこら中にある東京がちょいと恋しい。

そこで衝動的に、電車に乗ってひとり富山市へ。

どうせ仕事も進められないしね。

白海老丼 雪のかわ

まずは「白えび亭」で白えび丼ランチ。

ここは富山駅前かつ食券で食べられる気楽な店で、

電車の待ち時間つぶしに昔から愛用してるのだ。

白えびの素揚げとビールの「きときとセット」が羨ましい。

次は「扇一」の鱒寿司ゲットを目指し、路面電車と徒歩でてくてく。

しらしら降る雪はどんどん量が増えていっている。

こんな天気に、臨月近い腹ボテが歩いてていいものか。

しかも「扇一」は売り切れ。さすが人気店。

でも久々の一人歩きが妙に楽しい。

てるてる亭

総曲輪通りうろうろ。

地元食材市場「地場もん屋」で買い物。

気になっていた落語小屋、志の輔師匠命名の「てるてる亭」を発見。

次の高座は2月25日。出産予定日前日じゃムリだなあ。

しかし、日曜だというのにどこも閑散。

大丈夫かしら、富山。

ちょっと寂しくなってきたそのとき、友人ふっこから電話。

急きょ会うことに。なんてナイスタイミング!

ジラフ

車で拾ってもらい、南富山「パティスリー・ジラフ」でお茶。

どわ、この店、かなり私の好み。やばい。

紅茶ポットが渋い漆黒の茶釜。店は薄暗いこじんまりシック。

洗練された美しいデティールのケーキ。

そして何よりその大人っぽく上品な味!

頼んだのは「トロカデロ」というケーキ。

ヘイゼルナッツ、カシス、マロン、ショコラの巧妙な合わせ。

じわじわくる濃厚さとおいしさ。感動。

スイーツ好きが富山に旅行に来たらぜひ行くべき店。

ここまで自分好みな店は東京にもなかなかない。

楽萃亭02 楽萃亭01

その後、樂翠亭美術館に連れて行ってもらう。

ちょうど3日間だけの雪見ライトアップ期間中だったのだ。

ここ、雅樂倶(道楽心溢れるホテル。オススメ)のオーナー経営らしく、

かなりステキなインテリアと庭園空間。

ミュージアムショップのレベルも高い。

美術品に囲まれながらのんびり雪見なんて、富山ならではの贅沢!

そこではたと気づく。

そうか、東京の文化を恋しがっていたけど、

私が富山の文化を知らなかっただけなのだなあ。

入善ブラウン 徳川

夜ごはんは、「富山ラーメンフェスタ」で小ラーメン。

富山のラーメンといえば富山ブラックが有名だけど、

塩気が強すぎるものが多いので、今日は違うもの。

左は入善ブラウンラーメン(海老バター団子入り味噌ラーメン)、

右は鶏そば徳川の鶏白湯ラーメン。

ピリピリの寒さの中で食べるラーメンがおいしくないわけがない。


天丼、ケーキ、ラーメン、と妊婦にあるまじき

今日の食生活だけど、いいのだ!

気分がスッキリしたからそれでいいのだ!

友人にもがっつり愚痴を聞いてもらいさらにスッキリ。

体調見つつ、せっかくなのでこれからも

富山をもっと知る機会を設けようではないか。

体重、妊娠から9.1キロ増。

きのうのイライラ食いは効果絶大。

banner_good.gif旅行者気分、堪能〜!

↑ブログ更新復活!
 またポチ押し応援お願いしま〜す!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
