Entries

スポンサーサイト


コメント

[C303] 準備万端ですね!

準備お疲れ様でした!
非常食も用意しました?(笑)
食いしん坊は出産後、めっちゃお腹空きます(笑)

私は、下半身は見えなくなった時点でケアは諦めてました(笑)
爪は臨月でもなんとか切れたので切ってましたが、お腹がつかえて苦しいですよね。

コメント欄での妹さんとのやりとりが面白くて好きです(笑)
  • 2012-01-25 13:39
  • さくらともも
  • URL
  • 編集

[C304] >さくらとももさん

なるほど、非常食!
それは必要ですね〜。
てか、予定日、一ヶ月先なんですけどね笑。

そして下半身のケアとか、もうこの段階になると、
まあいっかという気にもなりますよね。
女子というより、動物気分。
まあ出産前にはなんとかしなきゃですが。

それより準備は終わったので、仕事終わらせねば笑。

コメントありがとうございます☆
  • 2012-01-25 20:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C305] ピラティス、やってる?

お初コメント。ふふ。

水曜日。今頃ピラティスやってるだろなって思って……ないかッ。
探究心&好奇心いっぱいの熱心すぎるくらい熱心な生徒であったユキコ殿に
おせっかいコメント、書くデス。

今日のピラティスは『股関節に意識を置く』がメインだったよ。

仰向けで膝立てて足は股関節の幅(←いつもの体勢ね)。
足を上げるときは、筋肉を使うのでなく、股関節を折る意識で。
ブリッジングのときも、
いつもは足裏で床を押したらお尻にスイッチだけど、
股関節を平らにするという意識で。
余分な筋肉を使わないし無駄に緊張しなくて、納得。

次は
横向きに寝て下の手を伸ばして枕にして足上げてお尻鍛えるヤツね。
これも意識は股関節。
まずは上になってる足を、伸ばしたまま爪先床すれすれの位置で前へ(股関節を折る)。
それから斜め後ろへ(股関節を平らにする)。
「コカンセツ、コカンセツ」と自分に言い聞かせると、
わなわなくるのを堪えて頑張る図式が減る感じがして、あらふしぎだった。
お試しくだされ。

そして、四つん這いになって片足上げてから片手上げるヤツ。
先週、ディエゴがばったんばったん倒れて笑えたアレです。
四つん這いになるときって、ライオンとかチーターとかが歩く姿をイメージしてるンだけどね。
おなかはタポンとさせて大腿骨を骨盤の納まるべき場所にすぽんと納めるような。
今日は、りえ先生のアドバイスもあって、初めてすぽんと納まった!
片足上げたら、その時すでに片手を上げる体勢が整っていたのです。
だから難なく手が上がった。
苦節3年だわん♡

『体の中には宇宙がある』です。ユキコ殿。
東京に帰ってきたらピラティス復活してくだされまし。
水ようかん持って待ってますでぇ〜








  • 2012-01-26 01:57
  • セキ
  • URL
  • 編集

[C306] >セキさん

おお〜セキさん、初コメありがとです!
そしてすばらしい解説も!
ちょうど、今日の日記でピラティスのポーズに
ついて書こうと思ってたタイミングでしたよ〜。
レッスン出たいなあ〜!
「コカセンツコカセンツ」ですね。

ところで、友人のノリコさんがセキさんと結婚して
セキノリコさんになり、
セキノリコさんて私の中では
ふたりがあわさったような名前ですよ笑。

では水ようかん目指してがんばります〜!
  • 2012-01-26 09:03
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C307]

私も予定日まで1ヵ月を切りました。里帰りして予定通り太っています(>_<)出産に向けて散歩をするように言われたのですが、最強寒波のお陰で西日本の広島でも外にでる気が全くしません。
私もお腹が邪魔で下半身のケアが…出産したらじっくりとふくらはぎのマッサージがしたいし、ペディキュアもしたい!
産院によって違うと思いますが、最近出産した友人は出産前に剃毛されたみたいで、そぉなっちゃうと、ケアもなんも気にしなくていいですよねー(笑)
日に3回カーネーションを見るお父さまに共感します!
  • 2012-01-26 12:07
  • なおこ
  • URL
  • 編集

[C308] >なおこさん

うわ〜、そちらももうすぐ出産なのですね!

そして下のケア、全ソリ??
そうか、それはいっそさっぱりするかも笑。

ところでまだ仕事が残っているというのに、
実家でMacが故障し、
ブログ更新滞っております。。泣。
いやあ、里帰りってプチ引っ越しだから
いろいろありますね!

コメントありがとうございました!
お互い、残り少ないマタニティライフ、
楽しみましょう〜!!

[C309]

もうひと月切ったんだねぇ!あっという間だねぇ~。
そうそう下半身(笑)。ケアが行き届かなくなるのよね。

でも今思えば、私は産後4日目ぐらいに内診をされた時に、最もヤバい状態をさらしてたように思います。。。
だって出産直後って、お腹は小さくなっても、傷が痛くて痛くてまともに洗えなくなるんだもん。
ケア不十分&血はついてる+αで、お医者さんごめんなさい状態だったよ(笑)

それにしても、カワハラさんのブログ読んでると、自分の記憶もよみがえってきて、なつかしく、ワクワクします。
かわいい腹太郎くんを抱ける日も近いね~
安産、お祈りしてます!!
  • 2012-01-27 21:49
  • おりはら
  • URL
  • 編集

[C310] >オリハラさん

そ、そうか、産後はそんな状況に!!
αってなんだろう笑。
そう考えると、
やっぱ産婦人科医や助産師さんは
偉大な職業だ〜!!

里帰り暮らしにまだいまいち慣れませぬが、
安産にむけてがんばります〜。

コメントありがとでした☆
  • 2012-01-27 22:57
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠35週2日〜備える妊婦

下腹見えない


富山、すっかり雪に埋もれた。

万が一の早産などに備え、入院準備開始。

入院申込書や出産一時金申込書や分娩予約などの書類を書き、

病院の指示にしたがって入院グッズをまとめる。

しかし「産褥(さんじょく)パンツ」ってすごい名前。

安産守り 腹帯

袋に入れっぱなしだった水天宮安産守りを部屋に置き、

同じく水天宮でもらった布守りを腹帯に縫い付けた。

腹帯、私は薄手のタイプは締め付け感がどうもダメだったので、

結局ず〜〜っと「ほぼ日腹巻き」を愛用してた。

(くっきー、大感謝!!)

人生初の入院に備え、これでだいたい準備完了。

下半身はなんだか美しくないけどね。

富山銘菓 ふくらぎ

おやつは富山銘菓。

薬の富山らしいネーミングで、

「甘金丹」「売薬さん」「いもう富(と)」。

どれも普通で地味な味なのだけど、

スイートポテト的な「いもう富」がいちばんおいしいかなあ。

今日のお刺身はふくらぎ。

あいかわらず実家での仕事っていまいち進みが悪い。

昼寝したり料理したりで時間がどんどん過ぎていく。

父は、NHK連ドラを再放送も含め1日3回も見て、

3回目もゲラゲラ大爆笑している。平和だ。

外はぼたん雪。静かなひきこもりライフ。

使えなくなったradikoのかわりに、

antennaをインストールして世界のラジオを聴いている。

帰省のおかげでラジオライフがワールドワイドになった。

富山でフィンランドのローカルラジオを聴く不思議。

あんまり動いてないせいか左股つけ根痛も和らいできた。

さぼりがちだったストレッチとスクワットは再開。

体重、妊娠から8.0キロ増。

banner_good.gif里帰りで痩せてるし!便通いいから?

↑もうすぐ出産!
 ポチ押しが毎日更新の励みになりますよ〜。

スポンサーサイト

コメント

[C303] 準備万端ですね!

準備お疲れ様でした!
非常食も用意しました?(笑)
食いしん坊は出産後、めっちゃお腹空きます(笑)

私は、下半身は見えなくなった時点でケアは諦めてました(笑)
爪は臨月でもなんとか切れたので切ってましたが、お腹がつかえて苦しいですよね。

コメント欄での妹さんとのやりとりが面白くて好きです(笑)
  • 2012-01-25 13:39
  • さくらともも
  • URL
  • 編集

[C304] >さくらとももさん

なるほど、非常食!
それは必要ですね〜。
てか、予定日、一ヶ月先なんですけどね笑。

そして下半身のケアとか、もうこの段階になると、
まあいっかという気にもなりますよね。
女子というより、動物気分。
まあ出産前にはなんとかしなきゃですが。

それより準備は終わったので、仕事終わらせねば笑。

コメントありがとうございます☆
  • 2012-01-25 20:32
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C305] ピラティス、やってる?

お初コメント。ふふ。

水曜日。今頃ピラティスやってるだろなって思って……ないかッ。
探究心&好奇心いっぱいの熱心すぎるくらい熱心な生徒であったユキコ殿に
おせっかいコメント、書くデス。

今日のピラティスは『股関節に意識を置く』がメインだったよ。

仰向けで膝立てて足は股関節の幅(←いつもの体勢ね)。
足を上げるときは、筋肉を使うのでなく、股関節を折る意識で。
ブリッジングのときも、
いつもは足裏で床を押したらお尻にスイッチだけど、
股関節を平らにするという意識で。
余分な筋肉を使わないし無駄に緊張しなくて、納得。

次は
横向きに寝て下の手を伸ばして枕にして足上げてお尻鍛えるヤツね。
これも意識は股関節。
まずは上になってる足を、伸ばしたまま爪先床すれすれの位置で前へ(股関節を折る)。
それから斜め後ろへ(股関節を平らにする)。
「コカンセツ、コカンセツ」と自分に言い聞かせると、
わなわなくるのを堪えて頑張る図式が減る感じがして、あらふしぎだった。
お試しくだされ。

そして、四つん這いになって片足上げてから片手上げるヤツ。
先週、ディエゴがばったんばったん倒れて笑えたアレです。
四つん這いになるときって、ライオンとかチーターとかが歩く姿をイメージしてるンだけどね。
おなかはタポンとさせて大腿骨を骨盤の納まるべき場所にすぽんと納めるような。
今日は、りえ先生のアドバイスもあって、初めてすぽんと納まった!
片足上げたら、その時すでに片手を上げる体勢が整っていたのです。
だから難なく手が上がった。
苦節3年だわん♡

『体の中には宇宙がある』です。ユキコ殿。
東京に帰ってきたらピラティス復活してくだされまし。
水ようかん持って待ってますでぇ〜








  • 2012-01-26 01:57
  • セキ
  • URL
  • 編集

[C306] >セキさん

おお〜セキさん、初コメありがとです!
そしてすばらしい解説も!
ちょうど、今日の日記でピラティスのポーズに
ついて書こうと思ってたタイミングでしたよ〜。
レッスン出たいなあ〜!
「コカセンツコカセンツ」ですね。

ところで、友人のノリコさんがセキさんと結婚して
セキノリコさんになり、
セキノリコさんて私の中では
ふたりがあわさったような名前ですよ笑。

では水ようかん目指してがんばります〜!
  • 2012-01-26 09:03
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

[C307]

私も予定日まで1ヵ月を切りました。里帰りして予定通り太っています(>_<)出産に向けて散歩をするように言われたのですが、最強寒波のお陰で西日本の広島でも外にでる気が全くしません。
私もお腹が邪魔で下半身のケアが…出産したらじっくりとふくらはぎのマッサージがしたいし、ペディキュアもしたい!
産院によって違うと思いますが、最近出産した友人は出産前に剃毛されたみたいで、そぉなっちゃうと、ケアもなんも気にしなくていいですよねー(笑)
日に3回カーネーションを見るお父さまに共感します!
  • 2012-01-26 12:07
  • なおこ
  • URL
  • 編集

[C308] >なおこさん

うわ〜、そちらももうすぐ出産なのですね!

そして下のケア、全ソリ??
そうか、それはいっそさっぱりするかも笑。

ところでまだ仕事が残っているというのに、
実家でMacが故障し、
ブログ更新滞っております。。泣。
いやあ、里帰りってプチ引っ越しだから
いろいろありますね!

コメントありがとうございました!
お互い、残り少ないマタニティライフ、
楽しみましょう〜!!

[C309]

もうひと月切ったんだねぇ!あっという間だねぇ~。
そうそう下半身(笑)。ケアが行き届かなくなるのよね。

でも今思えば、私は産後4日目ぐらいに内診をされた時に、最もヤバい状態をさらしてたように思います。。。
だって出産直後って、お腹は小さくなっても、傷が痛くて痛くてまともに洗えなくなるんだもん。
ケア不十分&血はついてる+αで、お医者さんごめんなさい状態だったよ(笑)

それにしても、カワハラさんのブログ読んでると、自分の記憶もよみがえってきて、なつかしく、ワクワクします。
かわいい腹太郎くんを抱ける日も近いね~
安産、お祈りしてます!!
  • 2012-01-27 21:49
  • おりはら
  • URL
  • 編集

[C310] >オリハラさん

そ、そうか、産後はそんな状況に!!
αってなんだろう笑。
そう考えると、
やっぱ産婦人科医や助産師さんは
偉大な職業だ〜!!

里帰り暮らしにまだいまいち慣れませぬが、
安産にむけてがんばります〜。

コメントありがとでした☆
  • 2012-01-27 22:57
  • うわばみ妊婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
