Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠32週1日〜ザ・スイーツな妊婦

遺伝か


王子実家2日目。股痛と首こり以外は体調よし。

さてさて、妖怪乙女に取り憑かれて早数ヶ月、そんな妊婦が、

洋菓子の街・神戸に来たからには、スイーツめぐりするしかあるまい。

ベランダから お雑煮

王子実家のベランダからは海が一望。さすが高台だらけの神戸。

朝ごはんは白味噌のお雑煮。ふんわりやさしい味。

ツマガリ01 ツマガリ02

スイーツめぐりは甲陽園「ツマガリ」本店から。

ここは王子実家のお気に入りの店のひとつで、

(神戸の人々は、それぞれの家庭でパンと洋菓子のお気に入りがあり、

 男子でもわりと普通にスイーツについて語る。

 皆スイーツ舌が肥えてるので手土産に洋菓子は避けるのがベスト)

私もここの焼き菓子が大好きなのだ。日本一のクッキーだと思う。

今日は本店のみで食べれる生菓子がおめあて。

しかし行ってびっくり。午前中からこじんまりした店にすごい行列。

正月なので親戚宅訪問などで大量購入する人が多いらしい。

左はモンブランとシュー。モンブラン、たいへんおいしいのだけど、

パイ生地の入ったミルフィーユ型なのでむちゃくちゃ食べにくい。

右は店内販売のパイ菓子たち。ここはやはりクッキー、パイ系が美味しい気がする。

ツマガリ03 トゥーストゥース

左もツマガリのシュー。こちらはシューに細かいクッキー生地。

中のカスタードの濃さといい、こっちのシューのが好み!

その後、三宮で映画「ミッションインポッシブル」。

あいかわらずカラダが気の早い授乳準備で早朝起き、

むちゃくちゃ寝不足のため前半は少し寝てしまうが、

映画としてはかなりおもしろし!ドバイアクション必見!

夕方は三宮「トゥーストゥース」本店。右は季節の盛り合わせ。

ここのマロンクリーム、むちゃ好み!洋酒のきいた大人の味。

どれも素材の味が際立つ、はずれのない味。

ガレットやクレープ系も種類豊富で次はぜひ試したい。

どのお菓子もデコレーションが非常に美しく、

ハイセンスでおしゃれなパティスリーといったムード。

でも神戸の洋菓子屋は、おしゃれでもリーズナブルでケーキの大きさはしっかり。

それが東京のおしゃれパティスリーとは違うんだよなあ。

そして街に全国的に有名な洋菓子店本店がずらりと並んでいるのがさすが。

いや〜、何度も神戸に来てるのに、そんなことに初めて気づいたよ!

それにしても、ランチ抜きでスイーツサロンを2軒めぐる、

という暴挙につきあってくれる王子は心が広い。

(もちろん彼には量が足りないので映画館でポテトやら食べてた)

カニ鍋 しめ鯖

夜は王子実家で豪華にカニ鍋。右はしめ鯖。しめ具合、絶妙。

きのうの数の子はおいしい松前漬けにかわっていた。

いつかお義母さんにじっくりお節を習いにこよう。

体重を計っていないのをいいことに、食べまくった一日。

おまけに旅行中で便秘。どうなる妊婦。

お義母さんに授乳用にも使えるマタニティパジャマをいただいた。

banner_good.gif明日は京都に移動なのだ!

↑ポチっと押してくれると毎日更新の励みになりますよ〜。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
