Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠31週2日〜とろける妊婦

一本道

そんなますます妊婦らしくなった腹ボテ、

明け方まで仕事&年賀状制作&macbookのセッティングしてたら、

午前4時に王子が仕事から帰宅。2時間後に中国出張出発だそう。

ごはん食べて荷造りしてる片手間で、年賀状チェックしてもらって、

PC見ながら帰省について相談。我が家、家庭じゃなくてもはや会社。

午後は仮眠入れつつ仕事&雑務。年末らしいバタバタ。

イライラしてミニスイーツをストレス食い。ううう。

浅野屋ドーナツ なとみんきんぴら

おやつはきのう西荻で買った「浅野屋」ドーナツ。

右はなとみん式を真似て蒟蒻を入れたきんぴら。ザ・便秘対策!

白子焼き ナガス鯨の塩麹漬け

夜はごちそう。大便秘事件でお世話になった健康天狗博士と、

お地蔵様あらため瀬戸際弱腸氏と、北欧社長という食道楽ブラザーズの

寿司忘年会に混ぜていただく。練馬「江戸銀」。

食の変態・天狗博士が「変態寿司屋」と呼び足繁く通うからには、

そりゃ美味かろうと思っていたけど、期待以上のすごい店だった。

左は軽く炙った真鱈の白子。右はナガス鯨の尾の塩麹漬け。

鯨に絶句。まるで雪国美女の色白やわ肌。官能。じわっときてとろっ。

鯨ってこんなに美味しかったのか。身悶え。

鯨のモツ煮 ミンククジラのサエズリ

この店は鯨料理に力を入れていて、その後も私の知らない鯨の世界がつづく。

左はミンク鯨のモツ煮込み。究極のコラーゲン塊。

例えるなら30代美女。ダンスで鍛えた美ボディ。味わいある弾力。

右はミンク鯨のサエズリ(舌)の酢みそ和え。

一見、地味で寡黙な朴訥青年。脱いだら海で鍛えたしんなり筋肉質。

噛むほどに虜になる味。こんなサエズリはじめて。

それにしても鯨がこんなに人間的な食べ物だったとは。

赤貝 づけ 

宴開始から2時間すぎて、ようやく寿司スタート。

この酒呑みペースいい。これなら胃弱小化の私でもついていける。

左は赤貝。右はマグロのトロとヅケ。ヅケがすごかった。

ワサビの配合が絶妙で、食感がとろとろ。

北陸出身なので新鮮な寿司刺身は食べ慣れてるけど、

ここの仕事ぶりにはまいった。全く別の寿司世界。

かつおぶしのすまし汁 江戸銀ぜんざい

締めは鰹節と梅干しのすまし汁。これにもたまげた。

削りたての鰹節の香りがふうわりと漂う。まずくらり。

そして一口食べれば、自分が餅になってとろけた気分。優しいまろみ。

実は私、唯一の苦手食材が梅干しなのだけど、なぜか脳がうまいと言っている。

さらにダメ押し。狂喜乱舞のぜんざい。

大粒の豆、塩加減の塩梅、冷え具合、すべて絶妙すぎ。職人芸。

やばい、酒を呑まずしてほろ酔いになっている。全身ほろほろ。



ふと気づけば、天狗博士、熱いまなざしで大将を見つめている。 

「これだけの腕で、あの謙虚さ。これがいいんですよ」

頬を染めつつ小声でつぶやく。まさに恋の告白。

さらに、食道楽ブラザーズが酔っぱらってご機嫌になったおかげか、

はたまた妊婦特典か、なんとおごっていただいた。

おまけにお三人から美味しい店情報もたくさん仕入れることができた。

幸せすぎる。罰が当たって難産になったらどうしよう。

帰り際、天狗博士は、

「食に甘党も辛党もありません。美味しいものが好きかどうか。それだけです」

そう言い残して去って行った。

私のうわばみ&食いしん坊など天狗の足元にも及ばない。

食の道はまだまだ長い。そして楽しい。そう思いつつ至福の帰宅。

体重、妊娠から7.8キロ増。あれ、痩せてる。

胃圧迫の小食化とリバースのせい?

でも明日は寿司のせいで戻るだろなあ。


追記

お腹の線、正しくは正中線というそうな。

出産後しばらくしたら消えるそうです。

原因は諸説あり。人間ておもしろいな〜!

banner_good.gif明日はトコちゃん続報を書くよ〜!

↑ポチっと押してくれると毎日更新の励みになりますよ〜。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。