Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠26週2日〜むくむくな妊婦

妖怪むくむく


夕方まで仕事後、夜はちょっと珍しい催しへ。

あの飯田哲也さんを迎えた脱原発と自然エネルギーのレクチャー&

バリ舞踊、舞踏、フラメンコのチャリティーダンスライブ。

レクチャー中に妖怪むくむくに突発的に取り憑かれ、

(カラダのコリがだいぶ解消したと思ったら次はこれかい!)

休憩中にロビーで退治するはめになったものの、

内容はたいへんに意義深く、足を運ぶ意味のあるものだった。



311から半年以上。

あの恐ろしい事件で、世の中は一気に脱原発に行くかと思いきや、

現実は全然そうじゃなかった。世論と政治は完全にずれている。

私は、政治家や利権者やいろいろな人たちに失望し、あきらめ、

さらにその濁った沼のような状況にずぶずぶと慣れつつあった。

権力のない人間なんてホントに無力だと痛感した。

でも、ギラギラしたガムランの音色を聴き、迫力あるバリ舞踊に圧倒され、

歓喜あふるるフラメンコに息を飲んでいるうちに、ふと気づいたのだ。

そうか、太陽が光を放つように、火山が熱を放つように、

人間は音楽を奏で、踊る。そして空気にパワーを放つ。

それが人間がつくりだせる「自然エネルギー」なんだ。

きっと文章や絵や写真だって同じだ。

どれもすべて、人の思考をまっとうに戻す力がある。

私たちは無力じゃない。今日は素直にそう思えた。



休憩中、チャンスがあったので、飯田さんに、

「私、妊婦なんです。東京で子育てしていいもんですかね?」

とストレートに質問してみた。

飯田さんは線量計を見せてくれながら、丁寧にこう答えてくれた。

「それはたいへんに難しい問題ですね。

 たとえばこのホールの放射線量は以前の東京の倍。

 でも福島の一部の地区と違って、暮らしていけない数値ではない。

 とはいえ、食品など、その他にもリスクはある。

 でも暮らす場所というのは、放射能だけじゃなく、

 その土地での人間関係や環境やいろんなものが絡み合って決めるものです。

 だからそれらと複合的に考えて判断するしかない」

その通りだなと思った。私もいろいろ考えたうえで、

とりあえずいまは東京で子育てすることを決めたのだ。

正直、「いますぐ西へ避難しろ」と言われずにほっとした自分がいた。


こざさもなか 沖縄サラダ
ドゥル天 ぽーぽー焼き
平ヤーチー ラフテー


左上から、おめざスイーツの吉祥寺「小ざさ」の最中。

右上からはライブのあとに行った下北沢の「うない」のごはん。

ハンダマー菜と揚げゴボウとアボカドのサラダ、

ドゥル天(田芋の天ぷら)、ぽーぽー焼き手作り油味噌焼き、

もずくのヒラヤーチー、ラフテー。おいしすぎてどびっくりした。

知りうる東京の沖縄料理屋の中でダントツの味。

つきだしから驚くほどの野菜の品数、根菜の嵐。カラダを浄化する味。

沖縄料理うんぬんの前に、調理の基本が秀逸で丁寧なのだと思う。

料理教室もやってるそうで、ここのならぜひ行きたいなあ!

で、あまりのおいしさに、フラメンコ友と共に大暴食。

体重、妊娠から7キロ増。明日はどうなる。


banner_good.gif妊娠後期はいろんな妖怪があらわれるね〜。

↑ポチっと押してくれると毎日更新の励みになりますよ〜。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
