Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠5週5日〜女子と子宮と卵巣と

十条富士



本日は同業&呑み友だちのラブ平と十条で会う。

十条。

サンバチームの練習場所であり、ホルモン屋や立ち呑み屋がひしめく呑んべいの街。

太陽はギラギラで、山開きで屋台もずらりだし、まさに昼ビール日和。

なので今回もすぐに


ラブ平



これはこれで素直な反応で、なんだかとても好感。

私は、ラブ平のこういう正直なとこ、とてもスキだ。



蕎麦屋にて、ラブ平はグラスビール。私はノンアルコールビール。

昼呑みのせいか、ノンアルコールビールなのにほろ酔い気分。

んなわきゃあないんだけど、やはり酒は雰囲気なのか。

ラブ平にも、

「こんなかんじなら、一緒に呑んでる気分がするから、大丈夫」

とお墨付き(?)をいただき、ほっとする。




そして夕方。両国にて友人の見舞い。

友人の名はカオリさん。

エステシャンであり、ベテランサンバダンサーであり、大の呑んべい。

今回、子宮ガンで子宮と卵巣を全摘出した。42歳。


病気のことを、サンバチームの全体ミーティング(男女100人くらいいる)であっさり報告し、

女子チームメイトに婦人科検診に行くことを呼びかけて、皆を驚かせたらしいカオリさん。

人好きで、損得を考えなくて、いつも1ミリだって出し惜しみがないカオリさん。

正直、どんな顔して会っていいんだろうなあ、と思いつつ、病院へ。

すると、


カオリさん



カオリさんはこんなことも言っていた。


「私よりも、子どもがいる主婦の友だちの反応がすごくてさ。

 目をウルウルさせて、カオリちゃん、子宮をとるなんて!!って。

 そういうの、心配してくれる気持ちは嬉しいけど、はあ、そうですか、ってかんじ。

 彼女たちにとっては、子どもを生み育てることが女の一番の幸せだろうけど、

 私はもともとそんなに子どもがほしいわけじゃないし。

 同情されすぎると、なんだかなあって」



病院は、婦人科と産科が同じフロアで、

カオリさんの個室には、生まれたての赤ちゃんの声が響き渡っていた。

これにはちょっと私はビックリした。

それでもカオリさんはケロリとしてたから、その言葉は強がりとかではないと思う。



正直に言えば。

私も心の中で、カオリさんを「かわいそう」と思っていた。

私も身勝手なおごりでカオリさんに同情していたんだろうか?

そんな自分が急にとても恥ずかしく思えた。

それくらい、カオリさんは人間として美しかった。



ちなみにカオリさんは独身。ボーイフレンドはいる。

呑むとよくボーイフレンドのことをのろけていたっけ。



そして話しつつ、ふと、

カオリさんの顔がヤマダさんにとてもよく似ていることに気づいた。

南国系の濃い顔立ち。まっすぐな性格の、呑んべいの顔。


お見舞いに来て元気をもらったのは、

ひょとしてこっちなのかもしれない。




banner_good.gif 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
