Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠5週4日〜呑まない呑み会

安産祈願ひょうたん


本日も、妊娠判明前に予定していた呑み会。

おとついの反省を踏まえ、事前にお店や一緒に呑むメンバーに根回し完了。

しょっちゅう通っている近所のバルだけに、

気を利かせたマスターがすぐにノンアルコールビールを買って来てくれた。

店に飾られている安産祈願のヒョウタンも貸してくれた。

ありがたい。持つべきは、行きつけの店。


でも

「ノンアルコールビール、これからも仕入れてくれれば私が呑むよ!」

という私の呑気な投げかけに、

「ここはタバコ吸う人もいるから、妊婦さんはどうかな」

とひとこと。そりゃそうか。

てことは、この店にもしばらく来れないということか。

マスターの優しさが沁みつつ、心に、ピュウと吹く一瞬の風。一抹の寂しさ。

そして、


呑まない呑み会


こんなに会話が盛り上がってるのに。

愛してやまないフラメンコ友たちと呑んでいるのに。

呑みつつ、頭がシャッキリしてるというのが何か違和感。冷静で普通な自分に違和感。

ああ、また、ピピュウと風が吹く。



さて、実は今日の本題は、ねぶた観光旅行の予定を組むことだった。

しかし友人たちに、

「今回はやめたほうがいい。いつかまたがんがん踊れるときに一緒に行こう」

と諭される。



そうだよね。うん、うん、私も心のどっかではわかってたよ。

有名な祭りは人も多いし、何があるかわからないよね。私、高齢出産だしね。

自覚が足りないってもんだよね。

もう、みんな、ホントにありがたい。優しい。

妊娠のことも自分のことのように喜んでくれたし。

ホントに嬉しいよ。

でも、ごめんね、まだ私、妊婦にシフトできてないだけなんだ。



そして翌日、あんなに長時間呑んだのに二日酔いもなくスッキリ(当たり前)。

朝からバリバリ掃除とかできちゃって、自分が自分じゃないみたい。

ああ、私、酒によって、いろんな時間の無駄づかいしてたんかしら。

これからは宵っ張り酒も二日酔いも酒代出費もなくなって、

どんどん無駄がないスッキリした生活になっていくのかしら。

ああでも。

ふいに勝新の言葉が頭をよぎる。


「無駄の中にこそ花がある」



banner_good.gif 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
