Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠21週6日〜大宴会な妊婦

出産前大宴会



我が家は宴会好きで、小宴会をちょこちょこ、大宴会を年に1.2回どーんと開く。

ホームパーティじゃなくて、床座り&持ち寄りの「宴会」。

食いしん坊&料理好き&酒呑みの友人が多いので、いろんなおいしいもんが集まる。

うちで料理してくれたり、鍋ごと持参でやってくる近所の友人もいる。

洗い物とかもがんがん手伝ってもらう。私も誰より食べる。

というわけで、出産前にやっておきたかった、久々の大宴会。

いつもなら王子と私の知人半々くらいなんだけど、

今回は王子が宴会前に忙しすぎたので私の友人多めで、

総勢30人くらい+子ども2人。ぎゅうぎゅうの詰め詰め。



そしてああ、ごちそうさま、垂涎の食べものたち!

人のつくったおいしいごはんって幸せのかたまりだ。

どよう酒場のヤマダさん&レナちゃんのおかげで、いつにもまして豪華な食卓。

根菜のバルサミコ酢煮、イカと金時草と黒オリーブの炒め物、イカマリネ、

サザエとイカの香味炒め、鯛と蕪のあえもの、薫製半熟卵、

カボチャとカレーのキッシュ、クスクスサラダ、トマト入りシューマイ、

パリ土産のエシレバター&グレープマスタード、カポナータ、タプナード、

オリーブディップ、焼き小龍包、肉団子や肉ロールや煮豚、仙台の牛タンスモーク、

シンチェリータのジェラードケーキ、その他ケーキや和菓子。。。

ああ、書ききれない!食べきれない!の種類と量。

なにしろ後半で出そうと思ってた塩豚鍋&雑炊、出さず仕舞いで終わったもの。

さらに宴会中、ノリちゃん&関くんの婚姻届の証人署名までした。

おめでとうノリちゃん〜!あいかわらず料理も絶品!!



それにしても、おうち宴会って、楽しい。

宴席のはしっこで、ごはんをひょいぱくつまみつつ、

人がわいわいしてんの遠目に眺めていると、なぜかとても落ち着く。

人同士の化学反応が起きたり起きなかったり。タイミングがあったりずれたり。

移動上手の人、気のきく人、アホで愛しい酔っぱらいたち。

無責任な人間観察。大雑把な盛り上がりのうちに、濃く深まる夜。

お楽しみは深夜の少人数しっとり語り呑み。

さらに主宰者の特権、我が家に残った2日分くらいのごちそう。

1晩で1.5キロ太ったけど、これじゃ節制しようもないな〜。あはははは。

参加者のみなさま、ステキな夜を、ありがとう。



banner_good.gif誰か〜!ショール忘れてますよ〜!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
