Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妊娠19週5日〜埋蔵赤子、福島のお母さん

埋蔵赤子


今日もおこもりで仕事。


夜ごはんをつくっているとき、

たまたまやっていたドキュメンタリー番組に見入ってしまった。

5人の子どもがいる大家族。震災後、福島から小豆島に着の身着のまま避難した。

避難から数ヶ月経ったころ、お母さんが、廃墟と化した福島の家にひとりで行く。

5人分のへその緒を取りにきたのだ。

アプローチにはレンガが敷き詰められ、あちこちにアンティーク雑貨が並び、

センスのいいこだわりに満ちた暮らしをしていたことがよくわかる家だった。

しかし今や、そのすべてに埃がかぶり、時は完全に止っていた。

そこに並ぶ、へその尾の入った細い5つのガラス瓶。

ものすごい光景だった。涙がぶわっと出た。

「生まれ育った福島から逃げることは、子育ての中で一番大きな決断だった。

 でも、子どもがたくさんいたから、精神的に助けられた。

 ……もっと産んでおけばよかった!」

お母さんは、あははと笑いながらそう言った。

本当にステキな笑顔で、いい皺の入り方をされていて、

こういう人を「美しい」というんだなあ、と思った。


banner_good.gifまた少しずつ体重増えてってるよ〜。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

踊る!うわばみ妊婦

うわばみ=大蛇、またはヤマタノオロチが酒に目が眩んで成敗されたことから、酒好きの大酒呑みのこと。このブログは、酒、食べ歩き、ダンス、猫、祭り、映画が好きな道楽人間が妊娠によって変化していく経緯を記録した、個人的妊娠メモです。

うわばみ妊婦マーク
banner_good.gif
↑参加しております。1日1回、
訪問記念クリックプリーズ☆

プロフィール

うわばみ妊婦

Author:うわばみ妊婦
イラストレーターのカワハラユキコです。お仕事サイトはこちら。最新のブログはこちら。twitterはこちら。37歳→38歳初産。ダンナ=王子(正式名称・汚れたプリンス)、猫はレンぞう。みずがめ座AB型。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告



おもちゃ大賞【トイザらス】
ねこのきもち
生まれてすぐに必要なものをセットにしました♪
ミキハウス
パンパース特集【ベビーザらス】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。